Dictionary

英語が得意でないにも関わらず留学していた経験があるのですが、留学準備中に”ボキャブラリーを増やす秘訣”をネイティブの講師に教えてもらったことがあります。

それは、”単語は英英辞書で調べる”、というシンプルなもので、ほぼ強制的に辞書を購入させられた記憶があります。

慣れるまでは使いにくいのですが、確かに関連した単語をまとめて覚えたり、日本語訳では伝わらない微妙なニュアンスを理解するのに非常に役に立ちました。

今日のアプリ「Dictionary」は、iPhone・iPod touch用につくられた英英辞書のWebアプリです。

単語を入力すると、”Dictionary”では定義を、”Thesaurus”では同意語を英語で表示してくれます。

“Thesaurus”は、英文を書いていてしっくりくる単語が見つからない場合などに便利です。

英語では同じ単語を繰り返し使うわない方が良いとされているので、”Thesaurus”を使って意味の近い別の単語で置き代えると印象が良くなります。

このアプリは情報量も多く実用的なので、使ってみてはいかがでしょうか?

また、英語を本気で勉強している方、学習効率を上げたい方には英英辞典の購入の検討をお勧めします。

私が使っていたのは中級向きの『ロングマン現代英英辞典』ですが、上級の方は『COD』あたりが良いかもしれません。

 

タイトル: Dictionary
ジャンル: Utility
タイプ: Web アプリ
(safariからアクセス)
ソース:  http://dictionary.aapl.org.uk

検索欄に英単語を入力します。

app_util_dictionary_1.png

“Dictionary”タブでの表示。

app_util_dictionary_2.png

“Thesaurus”タブでの表示。

app_util_dictionary_3.png