直感的なUIが楽しいビリヤード「Pool」~今日のアプリ第93回

Pool for iPhone iPod touch

今日のアプリ「Pool」は、iPhone・iPod touch用のビリヤードゲームです。

Native(ネイティブ)アプリならではの操作性で、キューの角度と玉を突く強さを調節できるのが特徴です。

ゲームの目的は15個ある玉全てを、できるだけ少ないショット数でポケットへ入れることです。

キューの角度はタッチパネルに触れて調節します。手玉(白い玉)を中心に360°狙いを定めることができます。

手玉を突く強さは画面右の0(zero)と書かれたバーで加減します。指で下からバーをスライドし、ちょうどいい場所で指を離します。強さは最高100まで指定することができます。

玉をポケットに沈める順序は関係ないので、好きな順番でポケットを狙います。

手玉が落ちた場合はショット数が増え、前回ポケットした玉が台に戻されます。

手玉を突く場所を選べるとスピンをかけたりできて楽しいので、是非機能を追加して欲しいと思いました。

 

タイトル: Pool
ジャンル: Game
タイプ: Native アプリ (マニュアルでインストール)
ソース:
http://www.adikus.com/

 

ホーム画面。”Start New Game”でスタート。

app_game_pool_1.png

ブレイクしようとしているところ。

app_game_pool_2.png

ブレイク後の画面。左上の数字は今までのショット数。

app_game_pool_3.png