アンケートNo.10~iPod touchの有料アップグレード、購入は約半数

iPod touch にWeb Clip等などの新機能と、Mailをはじめとする5つのアプリケーションを追加する、”1月のソフトウェアアップデート”。

新しいアプリケーションを追加するとはいえ、アップグレードが有料ということで議論を呼びました。

サイトを訪れるiPod touchユーザの方が、このアップデートに対してどのような反応・行動をしたのか、を調べるべくアンケートを行いました。

今回は以下の質問でアンケートを行いました。

新機能とアプリを追加する有料の「iPod touch 1月のソフトウェアアップデート」。あなたは・・・?

期間:2008年1月28日~2月10日
参加者: 666
方式:単数回答


poll10_pie.png

poll_10_bar.png

結果は、”既に購入した”との回答が41%で一番多かったもの、”有料は納得できないので購入しない”と答えた方が36%もいました。

”購入・購入検討中”とする回答と、”未購入・購入予定無し”とで分けてみると、前者が49%、後者が48%と真っ二つに別れる結果となりました。

追加のアプリケーションはiPhoneには初めから搭載されているもので、”なぜiPod touchは後から追加で、しかも有料なのか?”という点について疑問をもつユーザがかなりの割合でいるといえます。

アプリケーションは非常に魅力的なのですが、マップ株価は国内では使えない機能が一部あるなど、2,480円というアップグレード費用が”割高”と受け取られているとも考えられます。

今回も大変多くの方にご協力頂きました。どうもありがとうございました!

 

【関連エントリー】
2,480円なんて安い!? 新アプリセットが有料になった本当の理由