ピクロス(お絵かきロジック)”は、枠外に並んだ数字をヒントに盤面のマスを塗っていき、完成すると絵が浮き上がってくるというパズルです。

1995年に任天堂から発売された「マリオのピクロス」が人気を集め、その後も様々なゲームが登場しました。新しいものでは、「ピクロスDS」がNintendo DS用に昨年より発売されています。

今日のアプリ「iPICROSS」は、白黒のみを使った10×10のピクロスです。

ピクロスのルールはWikipediaに詳しい説明があります。初めて遊ぶ方はコチラを参照してみてください。

「iPICROSS」では自分でパズルをデザインする機能もあります。問題を解くのに慣れてきたらデザインに挑戦してみるのも面白そうです。

 

タイトル: iPICROSS
ジャンル: Puzzle
タイプ: Web アプリ (Safariからアクセス)

ソース: http://ipicross.webdesign.co.at/

 

リストの中からパズルを選びます。数字は最後まで完成できた人の割合のようです。

app_puzzle_ipicross_1.jpg

初めて遊ぶ場合は、分かりやすい”Game 1″をお勧めします。

app_puzzle_ipicross_2.jpg

だんだん絵が浮かび上がってきました。

app_puzzle_ipicross_3.jpg