bluetooth.png前編では、「iPod touchで使えるBluetoothアダプタ」をレポートしました。後編ではアダプタと組み合わせて使ったBluetooth対応ヘッドフォンを紹介します。

Bluetooth対応ヘッドフォンはいろいろとあるのですが、11月1日に発売された「Motorola(モトローラ)S9」を選択しました。モトローラはアメリカの通信機器メーカーで、日本では去年発売されたRAZRのCMにデビット・ベッカムを起用したことで話題になりました。

「Motorola S9」を選んだ理由は、目を引くデザインと年初から発売されているアメリカでの評判が比較的よかったことです。また、「touch」との接続だけでなく、Bluetooth対応の携帯電話でハンズフリー通話機能を搭載しているので試してみたい、ということもありました。


斬新で洗練されたデザイン

IMG_3572.JPG手に取ってみてまず感じるのはその軽さです。重さは32グラムというのは最も軽い部類に入ると思います。本体の中央部分が太くなっていて、電源ボタンや充電プラグの差込があります。

IMG_3562.JPG

左耳の部分に音量のアップ・ダウンおよび電話の応答/終了ボタンがあり、右耳側に前/後曲への移動および再生/停止ボタンがあります。防滴、防水仕様(JIS保護等級4級というらしい)なのでちょっとした雨やスポーツでの汗ならOKとのこと。

付属品は、ACアダプタ、アームバンド型ケース、キャリングケース、3つ(大・中・小)のイヤーバッド。アームバンド型ケースはiPod mini, nano 用らしく、小さくてtouch では使えませんでした。

着けていることを忘れるフィット感

beckham.jpg

写真(モデルは私ではありません)では耳穴に引っかかっているように見えますが、実際には耳の上で固定している感じです。耳に引っ掛けるというより、フレームの弾性で左右から頭を挟んでいるようなイメージです。頭が極端に小さい・大きいひとは合わないかもしれません。

最初は装着に少し戸惑いましたが、すぐに着けているのを忘れるほどしっくりフィットしました。スポーツでの利用を想定しているので、簡単にずり落ちることはなさそうです。眼鏡との同時使用も問題ありませんでした。メガネをかけたりはずしたりする際に邪魔になる程度です。

ワイヤレスにしては高音質?

最初に使うときは、電源ボタンを長押ししてペアリングモードにします。その状態でBluetoothアダプタを挿したtouchで音楽を再生すると、ペアリングがスタート。次からは電源の入れるだけで自動で接続します。

音質は、”ワイヤレスにしては良い”、と感じました。touch付属のイヤフォンと同程度ではないでしょうか。音質にこだわる人で無ければ十分だと思います。インナーイヤー型に見えますが、ピッタリと耳を塞ぐのではなく、適度に外の音が聞こえるようになっています。

耳元での操作は使いやすく、ボタンのクリックとヘッドフォンからのビープ音で動作を確認できます。

サンワダイレクトBluetooth iPod アダプタ MM-BTAD10BKとの組み合わせでは、電波の到達範囲は3mから5mくらいです。気になったのは、touchをズボンの前ポケットに入れて歩いくと”ブチッ、ブチッ”とぎれる場合があることです。後ろポケットやカバンの中では起きませんでした。カラダが電波をさえぎるのかもしれません。

携帯電話もワイヤレス

IMG_3581.JPGこのモトローラS9は、HFP (ハンズフリープロファイル)にも対応しているので、Bluetooth対応の携帯電話をハンズフリーで使うことが出来ます。

例えば、 touchで音楽を聴いているところへ電話がかかってきた場合、

1. ヘッドフォンのボタンを押して電話に出る。(touchは停止状態になる)
2. 会話が終わったら、ボタンを再度押して通話を終了。
3. 音楽の再生ボタンで停止を解除。音楽の続きを聴く。

という操作を touch と携帯には触れずに、ヘッドフォンだけで行えます。

携帯電話とヘッドフォンをペアリングし、ハンズフリーモードにしくだけでOKです。発信する場合は、再ダイアルやボイスダイヤル(名前を呼んで発信する機能。対応した携帯のみ)も可能です。使用した「au W52T」はボイスダイヤル非対応でした。

右耳側にマイクが搭載されいてるらしく、電話使用時は左耳からのみ音声が聞こえます。周りの音を拾いやすく、周囲が騒がしいと相手が聞きずらいようです。静かな場所では問題ありませんでした。

まとめ

デザイン、機能ともに期待に応えるヘッドセットでした。今では外出時はほとんどこれを使用しています。

連続音楽再生時間は約6時間とのことですが、当然電池が切れると使い物になりません。外出時は通常のヘッドフォンも持ち歩くことをお勧めします(経験者)。

よいところ

  • デザイン、フィット感
  • 軽い
  • 十分な音質
  • 操作が簡単

イマイチなところ

  • 1万円くらいになってくれれば。

 

商品名:「Motorola(モトローラ)S9」(MOTOROLA S9 HD
)
メーカー:Motorola
価格: オープン (実勢価格 16,000円程度)