先日”ナビタイム”で地図検索アプリを紹介したばかりですが、マピオンも「iPod touch」に対応、とのニュースが入ったので比較を兼ねてレポートします。

メインのページにアクセスすると、駅名、住所、施設・地名、郵便番号の4つの検索用フィールドが表示されます。それぞれ例が示されているので迷わずに入力できます。”ナビタイム”で可能な電話番号の検索はできないようです。

検索フィールドに入力して検索してみると、結果の表示に違いがあることが分かります。”ナビタイム”は検索キーワードで該当したものをカテゴリ別にリストアップします。”マピオン”は、検索結果が多い場合、所在地、ジャンルでの検索結果の絞り込みが可能です。リストの表示は”ナビタイム”の方が「iPod touch」らしいデザインで好感が持てました。

地図の表示は、”マピオン”ではドラッグによる移動が可能です。直感的に操作できるので、”ナビタイム”よりも使い易いでと思いました。ただ、”マピオン”は縮尺の変更が2段階しかできず、この点では”ナビタイム”の方が上といえます。

両者とも一長一短があるという感じで、現時点ではどちらが優れているとは言えない状態です。iPhone標準のGoogleマップのユーザーインターフェイスが圧倒的に使い易いため、両者とも今一歩な印象を受けてしまいます。GoogleマップはNativeアプリなので、Webアプリと比較するのはフェアでないかも知れませんが。

更なる機能追加、そしてNativeアプリ版が公開されるのを期待したいと思います。

 

感想、質問などありましたフォーラムへどうぞ。


タイトル: Mapion Touch (マピオンタッチ)
ジャンル: Map
タイプ: Web アプリ

ソース: http://www.mapion.co.jp/touch/

 

メインの検索画面。

app_map_mapion1.png

 

検索結果の表示。結果が多い場合は絞り込みのオプションが表示されます。

app_map_mapion2.png

 

地図表示。ドラッグによる移動。タップによる拡大・縮小(2段階のみ)が可能です。

app_map_maion3.png