by 黎慇(れいん)

漫画ビューア「iComic」を紹介します。

画像をまとめてZIPファイルとしてiPod touchに転送するだけで、簡単にiPod touchで漫画を読むことができます。もちろん次ページや拡大縮小、画面の回転なども可能です。

特段漫画だけではなく、画像をまとめてZIP形式とするだけですので技術文書などをiPod touchで簡単に確認することも可能です。

まずはアプリをダウンロードしiPod touchにインストールしましょう。

下記アドレスのiComicのリンクをクリックすることでダウンロードできます。

http://f44.aaa.livedoor.jp/~watagash/TouchApp.html

今回は転送するのにWinSCPを使用しています。解凍したiComic.appをフォルダごとiPod touchの「/Applications」フォルダ配下にコピーします。
転送したiComic.appフォルダのパーミッションを変更します。プロパティで下記のようにチェックボックスを設定してOK。

manga_1.PNG再びプロパティを表示して下記のように設定してOK。(再帰的な設定を念のため有効とするため)

manga_2.PNG

PCにて画像をまとめてZIPファイルを作成します。ZIPファイルは下記フォルダへ転送します。

/private/var/root/Media/Comic/

アプリをインストール設定後、iPod touchを電源OFF、ONすると画面にiComicアイコンが表示されるようになります。これをタップします。

icon.png

ZIPファイルの転送が正確だと下記のようにファイルが見えています。

manga_3.PNG

開く際にはじめから、しおりから、キャンセルと選ぶことができます。しおりはその画像を開いておいて、ホームボタンを押すとしおりされます。正常に開くことができると下記のような状態となります。

manga_4.PNG

もちろん拡大もできます。

manga_5.PNG

もちもちろん回転もできます。

manga_6.PNG

ちなみに今回転送したのは苺ましまろ第4巻です。ZIPファイルとしては38MBのファイルサイズです。画像数は170枚です。

最初の表示も速いですし、次ページへの送りも速いです。一般的な使い方は、

  • 右下はしをじっくりタップで次の画像。
  • 左下はしで前の画像。
  • 左上はしでリストに戻ります。

タップの反応が独特なので、ちょっと慣れが必要ですがこれに慣れてしまうと、実に爽快な操作が可能です。

とても実用的なアプリに出会うことができました。

 

Pocket
LINEで送る

4 replies to this post
  1. iComicのアイコンは出てきたのですが、
    WINSCPでMediaの中にComicというフォルダがありません。
    どうすればいいのかわからず、困っています。
    教えていただけないでしょうか?

  2. りゅうさん。
    自分で、Comicというファイルを作ったらいいんですよ。
    あと、2.0でもicomic使えるようになりましたね。

Leave a Reply